静岡県沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > ホームページをスマホ対応にしませんか?

 2021.10.29

豆知識

株式会社オフィスグルー

ホームページをスマホ対応にしませんか?

皆さんのホームページは、スマホ対応してますか?

現在、スマホ・タブレットのシェアはどんどんと増え、2019年にはインターネット利用機器で約63%の人がスマホを使用していることがわかりました。

(出典)2019年度 総務省「通信利用動向調査」

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252120.html

 

この数字は、約2年前の調査データなので、現在はもっと多くの方が、スマホ・タブレットを使ってホームページを見ていると思われます。

このように、多くのユーザーがスマホでホームページを見ている現在、ホームページをスマホ対応していないと、知らないうちに機会損失をしているかもしれません。

今回は、なぜスマホ対応が必要なのかについてお話させて頂きたいと思います。

 

実はスマホ対応にしないと以下のようなデメリットが生じてしまう恐れがあります。

 

①ストレスがかかり、訪問者がホームページから逃げてしまう


スマホからもパソコン用のホームページが見れないわけではないのですが、非常に見難いし、操作もし辛いですね。

また、Googleが過去に行ったアンケート調査では、スマホ未対応のホームページをスマホで閲覧した時、

・48%のユーザーがイライラとフラストレーションを感じる

・36%のユーザーが、スマホ未対応のサイトを訪問したことを時間を無駄にしたと感じる

・48%のユーザーがスマホサイトの使い心地がよくなければ、その会社は自分のビジネスに気を配っていないと感じる

と回答しています。
(出典)Mobile-friendly sites turn visitors into customers(Google)

https://analytics.googleblog.com/2012/09/mobile-friendly-sites-turn-visitors.html?m=1

 

アンケートで分かる通り、48%もの人がスマホ未対応のホームページをスマホで閲覧した時にストレスを感じているそうです。

せっかくお客様が訪問してくれても、ストレスを感じ、すぐに逃げてしまうのでは意味がありません。

さらに、このアンケートでは48%もの人が、スマホ対応の有無だけでその会社に対する印象が悪くなっていることが分かります。

ホームページがスマホ対応していないだけで、会社自体のイメージを損なってしまうのはあまりにも勿体ないですよね。

 

②検索順位が低下する恐れがある


また、もうひとつ問題なのが、皆さんが使っているホームページの検索、グーグルで、スマホ対応をしていないサイトはスマホ検索において順位が下がる可能性がある。

と公式発表をされています。(2015年)

この検索順位はパソコンからの検索順位には影響はない。と言っています。

ホームページを作っても見てもらわなければ意味がありませんので、スマホでホームページを見ている方がこれだけ多いと、かなり問題ですよね。

 

今回は、なぜホームページのスマホ対応が必要なのかお話させて頂きました。

弊社ではホームページのスマホ対応化を承っております。

スマホ対応をされてない方は是非お気軽にご相談ください。

 

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.