沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > 最先端のVR映像体験!マーターポート(matterport)とは?その撮影・編集・事例をご紹介!

 2022.04.15

豆知識

株式会社オフィスグルー

最先端のVR映像体験!マーターポート(matterport)とは?その撮影・編集・事例をご紹介!

 

皆さんは、マーターポート(マターポートとも言う)というサービスを知っていますか?

マーターポートとは、360度撮影が可能な3Dスキャンカメラと、撮影結果をWeb上に公開できるクラウドサーバーがセットとなったVR(パノラマ)映像のサービスのことです。

こう聞くと難しく感じるかもしれませんが、「施設版のgoogleストリートビュー」と考えていただくとイメージが湧くかもしれません。

 

このマーターポートはアプリを必要とせずにWeb上に公開、そして見ることが出来ます。

もちろんVRゴーグルにも対応していますので、施設内部を実際に歩いているかのような没入感も体験できます。

 

コロナ禍で外出や人との接触が制限されている現在、マーターポートは「いつでもどこでもオンライン上でリアルな場所を体験できるツール」として注目が集まっています。

簡単にVR(パノラマ)映像を楽しめるということで、日本国内でも、美術館やショップ、不動産など様々な業種に使用されています。

 

例えば、実際に来場して見てもらいたいけど、まん延防止措置等で見学会が開けない施設の説明として利用したり

ボディデザイン・プランニング 三島店様

 

 

リアルな店舗のVR(パノラマ)映像とECサイトの連動でショッピングを疑似体験させたり

兎月園 本店様

 

 

使いようによっては色々と活用ができるVR(パノラマ)映像サービスです。

 

さて、このマーターポートの導入方法ですが、Matterport社が提供している専用のカメラで撮影、そして編集をしなければいけません。

しかし

「カメラが高価でそんな余裕がない・・・」

「撮影の操作が不安・・・」

「編集したいけどなんだか難しそう・・・」

という方も多いと思います。

 

でもご安心ください。

弊社では撮影・編集・webサイト等への導入を一貫して行う事が可能です。

 

Webサイト導入例:長泉町商工会「長泉ブランド認定品」

https://japan.nagaizumi-sci.org/brand/

 

またWebサイトだけでなく、SNSからの拡散や名刺・チラシ・DM等の紙面に付けたQRコードからの誘導・回遊を促すような企画もご提案できます。

今回はマーターポートについてご説明させていただきました。

マーターポートについてご相談・ご質問等ございましたら、お気軽に弊社運営の「ジモトオンライン探検隊」からご連絡ください!

 

ジモトオンライン探検隊

https://www.jimoto-online.com/

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.