LINEでパスワードを送るのは危険!?パスワードの安全な送り方
オフィスグルーの豆知識ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今回は、LINEやメッセンジャー等のメッセージアプリの情報漏えいの危険性についてのお話をしたいと思います。
先日、メッセージアプリ「LINE」のユーザー情報などが中国のLINE子会社からアクセスできる状態になっていたことが問題になったのは記憶に新しいかと思います。
これはどういう事かというと、LINEでやりとりしていたメッセージの中身がダダ漏れ状態であったという事で、もしその中に個人情報や大切なID、パスワードなんて書いていたら…!?本当に恐ろしい状態だったと言う事です。
実はこれ、LINEはもとよりフェイスブックのメッセンジャー等、メッセージアプリを使用すると情報漏えいの危険性が十分にあると言う事です。
でも簡単にIDやパスワード等、大切な情報をやり取りしたいですよね?
そんな時はLINE等のメッセージアプリは使用しないでEメールを使用することで安全に送る事ができます。
またその送り方ですが、1通目にはID、2通目にパスワードといったようにそれぞれ情報を分けてください。
分けて送ることによって、万が一1通目のメールが漏えいまたは誤送信してしまったなんてことがあっても、2通目が漏えいしなければパスワードが漏れないというわけです。
是非参考にしてみてください。
オフィスグルーはホームページ制作後のお悩みにも柔軟に対応いたします。
是非お気軽にご連絡下さい。