沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > Googleレンズとは?便利な機能や使い方をご紹介

 2022.07.27

豆知識

株式会社オフィスグルー

Googleレンズとは?便利な機能や使い方をご紹介

皆さんは、GoogleレンズというAIカメラアプリをご存知ですか?

このアプリはスマホのカメラをかざして、保存している画像、Webにアップされている画像などの画像内の物体を認識し、文字データを抜き出したり、英文を翻訳したりすることが出来るんです。

iPhone、Androidともにアプリをインストールするだけで、無料で利用できます。

 

主な機能として

1.画像内の文字データをを取り込むことができます。画像ファイルから文字起こしをする時、短い文章ならいいですが、長い文章の場合、とても時間がかかってしまいます。

そんな時このアプリで画像を認識させると、画像から文字データを抜き取ってくれます。またはプリントされたものでも、手書きで書いた文字でも認識してくれます。

 

2.画像内の外国語を翻訳することができます。画像内の外国語を翻訳したい場合、翻訳アプリや翻訳サービスに文字データを打ち込まないといけないため、とても手間がかかります。そんな時このアプリで画像を認識させると、文字データを自動で翻訳してくれます。

画像ファイルやプリントされた外国語をさっと翻訳したいという時に重宝します。

 

これ以外にも実に様々な機能がありますので、気になった方は下記アドレスをご確認ください。

https://tcd-theme.com/2022/07/google-lens.html

参照: 万能の画像検索ツール「Googleレンズ」の機能と使い方

 

また、iPhoneやAndroidスマホだけでなく、Google ChromeブラウザをインストールすればパソコンでもGoogleレンズを利用することができます。

Google Chromeの画面内の画像上で右クリックして、「Googleレンズで画像を検索」を選択すると「検索」「テキスト化」「翻訳」をすることができます。

※パソコンフォルダ内の画像には使用できません。

 

Googleレンズは画像認識で様々なことができるとても便利AIカメラアプリです。また、随時アップデートをしており、今後さらに便利に進化することが予想されます。

AIカメラアプリは、LINEやApple(iPhone標準のカメラ)等、Googleレンズ以外でもありますのでご参考に。

https://guide.line.me/ja/services/scantext.html

参照: 「文字認識」機能の使い方(LINEみんなの使い方ガイド)

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT212630

参照: iPhone や iPad で写真の中のテキストをコピーおよび翻訳する(Apple)

 

自分に合ったアプリで便利に使ってみてください。

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.