沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > ちょっと待って!そのパソコンChromebookとして復活させませんか?

 2022.08.19

豆知識

株式会社オフィスグルー

ちょっと待って!そのパソコンChromebookとして復活させませんか?

皆さんは、パソコンの買い替えはどれぐらいの頻度で行っていますか?

 

内閣府によると、平均使用年数は6.8年という調査結果が出ています。

買ってから7年が経つと、動作が遅くなったり、OSのサポートが終了したり、使用に支障をきたすケースが増えてくるため、買い替えを決断される方が多いようです。

 

弊社では4,5年で入れ替えていかないと段々動作が遅くなったり、新しいソフトが動かなかったり、作業に支障が出てきます。

 

しかし年々安くなっているとは言え(最近は半導体不足で値上がり傾向ですが)、お役御免となったパソコンをもう少し何かに使えないか?って考えたことありませんか?

数年間使ってまだ全く使えなくなったわけではないパソコンをそのまま破棄というのはなんかもったいない。そして最近よく耳にするSDGs的ではないのではと。

 

そこで活用方法の提案です♪

 

Google が無料で提供している ChromeOS Flexを入れて、もう一度最新のOSを搭載したPCとして復活させてはいかがでしょうか?


ChromeOS Flex」は、Google が設計したOSで、このOSを搭載したPC Chromebook と呼ばれます。最近は家電量販店などでもコーナーを設けて展示されることが多くなりました。2019年から始まった全国小中学校での11台端末整備の「GIGAスクール構想」でも、ChromeOS のシェアは4割を超え、WindowsiPadを抜いて最も多く導入されています。

 

この「ChromeOS Flex」は古いWindowsMacにインストールすることで、「ほぼ」Chromebook として使うことのできる無料のOSなんです。

ChromeOS の特長としては…

 

  1. 電源オンから10秒以内に起動する軽量な設計
  2. アプリは基本的にChrome ブラウザ上で立ち上げるため、インストール不要
  3. データは基本的にクラウドに保存されるため、バックアップ不要
  4. 「多層防御」の原則に基づく高いセキュリティ

 

 このようなものが挙げられます。

 

まずはあなたのパソコンが、この ChromeOS Flex が正常に動作するかは。こちらから確認ください。
https://support.google.com/chromeosflex/answer/11513094

基本的には、IntelまたはAMD64bit CPUを搭載しており、メモリは4GB、ストレージが16 GBあれば要件的に問題ありません。公式ヘルプにも、「ChromeOS Flex」 は、過去10年以上にわたって製造されたほとんどのWindowsMacLinuxデバイスでご利用いただけます」と明記されています。

詳しい仕組みやインストール方法は

https://chromeenterprise.google/intl/ja_jp/os/chromeosflex/

をご覧ください。

いやもう処分するよ。。。という方は、

パソコンは粗大ごみとして捨てられません。リサイクルマークがあれば、メーカー、販売店で無料で処分してくれますが、ない場合は有料となります。大体3000円~でしょうか。

また処分前に個人情報の消去、メールの消去、データの消去は忘れずに!

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.