沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > 年末はスマホも大掃除!アプリをスッキリ整理しよう!

 2023.12.25

豆知識

株式会社オフィスグルー

年末はスマホも大掃除!アプリをスッキリ整理しよう!

年末の恒例行事といえば大掃除。家の中を掃除、整理して心新たに新年を迎える方は多いでしょう。しかし、意外と忘れられがちなのがスマホの整理です。
今や日常生活になくてはならないスマホですが、いつの間にかアプリが増えてしまっているという方も多いのではないでしょうか。

アプリはとても便利なものですが、整理していないと必要なときにすぐに見つからなかったり、機種変更のときに引き継ぎ忘れてしまったりすることもあります。スマホの利便性を向上するために、今回はアプリを整理する方法をご紹介します。

 

不要なアプリを削除

試しにインストールしてみたけど結局使っていないアプリはないですか?せっかくインストールしたのに…と思ってしまうかもしれませんが、使いたい時にまたインストールすればいいので、思いきって削除(アンインストール)しましょう。一定期間使用していないアプリは消すなど、アンインストールする基準を決めるといいですね。

本記事内の操作方法はバージョンやメーカー等により異なる場合があります。お持ちの端末の操作方法をよくご確認の上、操作を行うようにしてください。

【iOS(iPhone)の場合】
①削除したいアプリアイコンを長押ししてメニュー画面を表示
②メニューから「アプリを削除」を選ぶと、確認画面が表示されるので、「削除」をタップ
【Androidの場合】
①アプリアイコンを長押し
②画面上部に「削除」や「アンインストール」というバーが表示されるので、アイコンを長押ししたまま、アプリを「アンインストール」のバーにドラッグ
③確認画面の「OK」を選択

 

フォルダを活用する

フォルダを活用すると画面に表示されるアイコンの数が減るため、アプリの数に変動がなくても整理でき、画面をスワイプする回数も減ります。
カテゴリ別や利用シーン別、色別に分けるなど、ご自身の使い方に合う分け方を見つけましょう。

【iOS(iPhone)の場合】
①ホーム画面の空きスペースを長押し
②各アプリに「-」が出現し、アプリがグラグラと動いている状態で、フォルダ分けしたいアプリを、同じフォルダにまとめたいアプリの上にドラッグ
【Androidの場合】
フォルダ分けしたいアプリを同じフォルダにまとめたいアプリの上にドラッグ&ドロップ

 

ページ分け・並べ替え

1ページ目に使用頻度の高いアプリやフォルダを配置することで、使いたいアプリにアクセスしやすくなります。「フォルダに分けるとアイコンが小さく探しづらい」という方でも、使う頻度によって並び替えれば探しやすくなるでしょう。
また、各画面に置くアプリやフォルダを使いやすい位置に並べ替えれば、探しやすい上に、素早くアプリを開けます。
さらに、右手で操作する方は、よく使うアプリやフォルダを右下に置くだけで、片手で素早くアプリを開くことができます。

 

よく使うアプリはドックに

ドックとは、左右にホーム画面をスワイプしても連動して動くことのないスペースです。このドックに使用頻度の高いアプリを格納することで、何ページ目であっても、使いたいアプリをすぐに開くことができます。

【iOS(iPhone)の場合】
①ホーム画面の空きスペースを長押し
②アプリアイコンの左上に「-」印のバッジが表示された状態のまま、ドックに格納したいアプリやフォルダをドラッグ&ドロップ
【Androidの場合】
アプリやフォルダを長押ししたまま、ドックにドラッグ&ドロップ

 

まとめ

ちなみに私はよく使うLINEやミュージックアプリをドックに固定したり、カテゴリ別にアプリをまとめたりしています。
普段からよく使うものだからこそ、スマホアプリの整理は大切です。今回はフォルダやドックといった便利機能を使いつつアプリを整理する方法をご紹介しました。スマホの中もスッキリさせてお正月を迎えましょう。

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.