沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > キャッシュレス時代のお年玉事情

 2023.01.25

豆知識

株式会社オフィスグルー

キャッシュレス時代のお年玉事情

2023年初の更新です。本年もオフィスグルーの豆知識ブログをよろしくお願い致します。

さて、年始の風物詩といえばお年玉ですが、皆さんはもうお渡しになりましたか?

同居している子どもや、近場に住んでいる親戚の子どもになら新年の挨拶の時に渡すことができますが、遠くに住んでいる親戚の子どもやお孫さんにお年玉を渡すとなると、コロナウイルスの感染拡大予防の観点を考えるとなかなか難しいものです。

しかし子どもにとってお年玉とは、「何を買おうか」と年が明ける前から悩むほどの一大イベント。

渡す側としても、子どもたちの喜ぶ姿は嬉しいですよね。

そんな時役立つのが、キャッシュレス決済の「個人間送金」機能です。

 

https://no-genkin.com/entry/person-to-person-payment-services/

参照:個人間送金が出来るサービスまとめ【2023年度】(現金いらず.com)

 

「個人間送金」機能とは、相手側のスマホでも同じアプリ(例えばpaypayからの送金ならpaypayで受け取り)をインストールしていれば、スマホの電話帳やLINEの友達リストからキャッシュレス決済で利用できる電子マネーを送金できる機能です。

例えば多くの人がインストールしているであろうpaypayだと、下記のように「ポチ袋」という機能で簡単に送金することができます。

 

便利な一方、お年玉を渡す側としては「現金の方がありがたみが伝わる」「渡したという実感がわく」と思う方もいるかと思いますし、また、

・子どもがキャッシュレス決済を使いこなしているか。

・子どもの利用するキャッシュレス決済アプリに送金できるか。

・子どものスマホの連絡先(LINE)を登録しているか。

・お年玉の使い道がそのキャッシュレス決済方法に限定されてしまう。

というような課題もあり、便利な一方、非常に悩ましいところではあります。

しかし、お年玉に関する調査では、もらう側の若者の28.6%が、「普段キャッシュレス決済を使っているので便利」との理由で、キャッシュレス決済でお年玉を受け取りたいか?の問いに「はい」と回答しており、もしかしたら何年か先には現金のお年玉のほうが違和感がある時代になるかもしれません。

 

https://www.intage.co.jp/news_events/news/2022/20221226.html

参照:いまどきお年玉事情「スマホのキャッシュレス決済」渡す側はほぼ想定せず。もらう側は3割が希望。相場感、小学生は5,000円以内、中学生以上は10,000円以内(株式会社インテージ)

 

今回はキャッシュレス時代のお年玉事情についてお話しさせていただきました。

個人的にはポチ袋に入れたお年玉を渡す・受け取るという風情のようなものは残って欲しいなぁと思っています。

ちなみに初詣のお賽銭でもキャッシュレス決済対応の神社仏閣が増えているようですよ。

時代は変わったものです。

ケースバイケースで使えるといいですね。

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.