沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > 縦に長いPDFを複数の用紙に分割して印刷するには?

 2023.08.25

豆知識

株式会社オフィスグルー

縦に長いPDFを複数の用紙に分割して印刷するには?

皆さんは、縦に長いPDFを印刷する際、A4サイズに縮小して印刷されてしまい見づらい!と感じた経験はありませんか?

弊社の場合、ホームページのデザインをお客様に紙面で見ていただく機会がありますが、縦長のデザインをA4サイズ1枚に印刷すると、デザインが小さ過ぎて分かりにくかったり、文字が小さ過ぎて読めなかったりすることがあります。

そこで今回は、縮小せずに複数枚の用紙に分けて印刷する方法をご紹介します。

今回は、フリーソフトのAdobeのAcrobat Readerの印刷画面に基づいてご紹介いたしますので、必要に応じてこちらからダウンロードをしてください。

https://get.adobe.com/jp/reader/

1.PDFファイルを開く
印刷したいPDFファイルをダブルクリックして開きます。

2.印刷ダイアログを開く
メニューバー上にある「ファイル」をクリックし、ドロップダウンメニューから「印刷」を選択します。または、左上にある印刷マークをクリックするか、キーボードで「Ctrl + P」キーを同時に押すことでも印刷ダイアログを開くことができます。

3.印刷設定を変更する
印刷ダイアログが表示されたら、以下の設定を行います。
・プリンター: 使用するプリンターを選択します。
・ページサイズ処理: 通常のページサイズではなく、「ポスター」と呼ばれるオプションを選択します。

4.倍率の調整
用紙に収めるために、「ページサイズ処理」の「倍率」の部分で、適宜縮小した倍率を入力し、調整します。

5.大きいページのみ分割にチェックを入れる
印刷ダイアログ内で、「大きいページのみ分割」または同様のオプションを探してチェックを入れます。これにより、縦に長いpdfが複数に分割されます。プレビューで黒い横線がついているところで分割して印刷されます。

6.印刷する
プレビューで用紙サイズに合わせて複数枚に分割されていることを確認したら、「印刷」ボタンをクリックして印刷します。

以上で、縦に長い1ページのPDFを複数の用紙に分けて印刷する手順が完了です。ペーパーレス化が進み、紙で確認する機会は減ってきていますが、まだ場合によっては紙で確認、というシーンも多いのではないでしょうか?

印刷画面で手軽に行える方法ですので、ぜひ試してみてください。

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.