沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > Googleレンズの便利な使い方 パート2

 2024.02.25

豆知識

株式会社オフィスグルー

Googleレンズの便利な使い方 パート2

皆さんはGoogleレンズを使ったことはありますか?

一度このブログでも紹介しましたGoogleレンズの翻訳機能
https://www.gluee.jp/2022/07/google_lens/
ですが、その他にも便利な使い方がありますので、今回はその機能についてご紹介します。

その前にまず、Googleレンズを使うには、スマートフォンにインストールする必要があります。Googleレンズは、GoogleアプリやGoogleフォト、Googleアシスタントなどに組み込まれていますが、単体のアプリとしてもダウンロードできます。Google PlayやApp Storeで「Googleレンズ」と検索して、インストールしましょう。

 

Google レンズで出来ること

外国語の翻訳

以前ご紹介したこちらの記事を見てください。
https://www.gluee.jp/2022/07/google_lens/

目の前のものを撮影すると名前や情報がわかる

雑誌や本を読んでいて分からないことがあれば、Googleレンズの文字メニューが便利です。興味深い単語を撮影するだけで、その単語の意味や詳細情報が簡単に検索できます。長文もサッと撮って、テキストや音声で保存したり聞いたりできます。

調べ物を撮影すると情報収集できる

Googleレンズの宿題メニューを使えば、教科書の難しいところも即座に調べることができます。数式や科学、歴史の問題を撮影すれば、解決のヒントとなるウェブ記事や動画の情報がサクッと検索できます。

商品を撮影するとショッピングサイトを検索できる

ショッピングメニューで、目の前の商品がどこで手に入るかを即座にチェックできます。欲しいアイテムを撮影すれば、その商品が買えるショッピングサイトが一発で表示されます。

場所についての情報を調べられる

Googleレンズで建物やランドマークを撮影すれば、場所メニューでその建物の歴史や営業時間が確認できます。レストランなら、お店の名前もすぐに確認できます。

食事を撮影するとメニューやレストランが検索できる

お店のメニューを写真に収めれば、気になる商品のレビューや口コミが即座に調べられます。Googleレンズの食事メニューで、料理からお店を検索することもできます。

 

私は、Googleレンズを使って名前を調べたり、ショッピングの機能をよく使います。

外出先やネットで「これいいな!いくらでするんだろう?どこで売っているんだろう?どこが安いんだろう?」と思った時にGoogleレンズを使うとすぐ調べることができます。
本当に便利なのでぜひ使ってみてください。

あ!お店や施設によっては撮影禁止の場所もありますので気を付けて下さいね。

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.