沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > お客様を逃さないように、ホームページをスマートフォン対応にしませんか?

 2022.02.19

豆知識

株式会社オフィスグルー

お客様を逃さないように、ホームページをスマートフォン対応にしませんか?

皆さんのホームページは、スマートフォンに対応していますか?


今や多くの人にとって、日常生活において欠かせない存在となったスマートフォン。
サッと取り出せて、ちょっとしたメモや、気になったことをすぐにインターネットで調べられて大変便利です。

実はスマートフォンを所有している人の中で「インターネットはスマートフォンでのみ利用する」という方が50%を超えていることはご存知ですか?



参照: 〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2021年下期)-LINE株式会社
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4104

 

上記は全国の15~79歳の男女、合計1156サンプル(15~59歳の男女、合計819サンプル)を対象として2021年10月に調査されたものです。

調査報告を見ると、インターネットをスマートフォンでのみ利用するユーザーが52%で最多となり、スマートフォンとパソコンを併用するユーザーが46%、パソコンのみが1%となっています。

 

このように、多くのユーザーがスマートフォンでインターネットを見ている現在、ホームページをスマートフォン対応にしておかないと、「知らないうちにお客様を逃してしまっていた」ということになりかねません。

なぜかというと、スマートフォン対応にしないと次のようなデメリットが生じてしまう恐れがあるからです。

 

まず一つ目に、「せっかくホームページに訪問してくれたお客様がすぐに帰ってしまう」ことが挙げられます。

スマートフォンからもパソコン用のホームページが見られないわけではありませんが、非常に見づらく操作もしづらいです。 また、Googleが過去に行ったアンケート調査では、スマートフォン未対応のホームページをスマートフォンで閲覧した時、

・48%のユーザーが苛立ちとフラストレーションを感じる

・36%のユーザーが、スマートフォン未対応のサイトを訪問したことを時間を無駄にしたと感じる

など、悪印象の回答をしています。

参照:Mobile friendly sites turn visitors into customers-Google

https://analytics.googleblog.com/2012/09/mobile-friendly-sites-turn-visitors.html?m=1

 

これは2012年のアンケート結果ですので、スマートフォンが日常的になった現在では、更にストレスを感じてしまうでしょう。

せっかくお客様が訪問してくれても、ストレスを感じ、すぐに帰ってしまうのではホームページの意味がありません。

 

二つ目に、「Google検索での順位が低下する恐れがある」ことが挙げられます。

Googleは2018年に

「スマートフォン対応のホームページが携帯電話での検索結果で優遇されやすくなるように変更する」

と公式に発表しています。

参照: モバイル ファースト インデックスを開始します -Google検索セントラルブログ
https://developers.google.com/search/blog/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing?hl=ja

 

あくまでスマートフォンを含む携帯電話での検索順位であり、パソコンからの検索順位には影響はありません。

しかし、スマートフォンだけでインターネットを利用する52%のお客様には検索されず、せっかくホームページがあっても、スマートフォン未対応というだけでお客様を逃してしまいます。

 

今回は、ホームページをスマートフォン対応にしないと生じるデメリットについてお話させていただきました。

弊社ではホームページのスマートフォン対応化を承っております。

スマートフォン対応をされていない方は、是非お気軽にご相談ください。

 

 

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.