沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > パソコンやスマホによって検索結果が変わるのはどうして?

 2021.12.23

豆知識

株式会社オフィスグルー

パソコンやスマホによって検索結果が変わるのはどうして?

同じ検索ワードでも、パソコンとスマホによって検索順位が微妙に違う。そんな経験はないでしょうか?

試しに同じ検索ワードを使ってパソコンとスマホで調べてみてください。

「あれ?うちのサイト、パソコンで検索した時は一番上に表示されたのにスマホの検索結果だと違うぞ」

「自分のパソコンと他のパソコンだと検索結果の順位が違う、どうして?」

なぜでしょう?

実はGoogleが意図的に順位を変えているからなんです。

Googleには「パーソナライズド検索」という機能があります。
検索エンジンを利用しているユーザーの属性や興味を反映した検索結果を表示する機能です。

属性とは主に「検索したユーザーの所在地」「過去に検索したキーワード」「ソーシャルの繋がり」「過去に訪問したWebサイト」などです。

例えば「ラーメン」と検索ワードで調べた時に、全国のラーメン屋ではなく、属性情報から得た所在地等から、近くのラーメン屋を検索結果に表示してくれます。

 

「パーソナライズド検索」は、ユーザーにとってはとても便利な機能なのですが、例えば自社のサイトの正確な検索順位を確認したい時には、とても不便になってしまいます。

なぜかというと、過去に何度も訪問しているWebサイトがある場合、そのWebサイトが「優先的」に表示されてしまうからです。

自社のサイトによくアクセスする人が、あるワードで検索した場合、自分のパソコンでは一番上に表示されるけど、他のパソコンあるいはスマホでは検索すると一番上に表示されないというケースが起こりえます。

自社サイトが上位に表示されたと思っていたら、自分だけだった。なんてこともありえるのです。

 

では、本当の順位を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

そういう時には、「プライベートブラウジング」を利用します。

この「プライベートブラウジング」モードで検索すると、ユーザーの属性や検索履歴、所在地を無視した純粋な検索順位が表示されます。

 

各ブラウザでのやり方

・Google Chrome

 「Control + Shift + N」(Macは「Command + Shift + N」)

・Firefox

 「Control + Shift + P」(Macは「Command + Shift + P」)

・Internet Explorer

 「Control + Shift + P」(Macは「Command + Shift + P」)

・safari

 「ファイル」>「新規プライベートウインドウ」と選択する

 

今回は、パソコンやスマホによってなぜ検索結果が違うのか。について話させていただきました。

もし自社のサイトの順位が気になったら、「プライベートブラウジング」を試してみてください。

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.