沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > お店の評判は大事!Googleマイビジネスの口コミ削除方法や対応策をご紹介♪

 2023.05.30

豆知識

株式会社オフィスグルー

お店の評判は大事!
Googleマイビジネスの口コミ削除方法や対応策をご紹介♪

みなさんは「Googleマイビジネス」を利用していますか?

Googleマイビジネスは、Googleが提供する無料のオンラインサービスで、運営するお店や企業のビジネス情報、口コミの管理など、さまざまな機能が備わっています。

登録することで、Google検索やGoogleマップにビジネス情報を掲載でき、認知度や集客力を向上させる効果があります。

そして、Googleマイビジネスの中でも、口コミ機能は非常に重要です。みなさんも、ネットで買い物やお店の検索をする際に、他の人の意見や経験を参考にすることはありませんか?それが口コミの力です!

口コミが良ければお客さんが増え、悪ければ減ってしまうことも。

だからこそ、不適切な口コミや低評価な口コミには早めに対処することが重要です。

そこで今回は、Googleマイビジネスで口コミを削除する方法や、対応策ついてお話しします。

 

削除できる口コミとは?

まずはじめに、口コミは削除できるものと削除できないものがあります。

では、具体的にどのような口コミが削除できるのでしょうか?

Googleは、以下の口コミを削除できる可能性があるとしています。

  1. スパムや虚偽の口コミ
  2. 関連性のない口コミ
  3. 露骨な性的表現を含む口コミ
  4. 制限コンテンツを含む口コミ
  5. 違法なコンテンツを含む口コミ
  6. 中傷的や不適切な口コミ
  7. なりすましや利害関係のある口コミ

 

削除する方法

ではどのように削除するのでしょうか?実は簡単に行えるんです!

前述のようにGoogleのポリシーに違反している口コミの場合、Googleに申請し、不適切な内容だと判断されれば数日で削除が可能です。

下記に申請手順をご紹介いたします。

  1. Googleマイビジネスにログインします。
  2. ダッシュボードで、左側のメニューから「レビュー」を選択します。
  3. 削除したい口コミをクリックします。
  4. 口コミの詳細ページが表示されますので、画面右上の「フラグアイコン」をクリックします。
  5. 選択肢が表示されますので、適切な理由を選択します。例えば、「スパムまたはフェイクの口コミ」といった項目を選択することができます。
  6. 理由を選択したら、「レビューの報告」ボタンをクリックします。

https://support.google.com/business/answer/4596773?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

参考:Google のビジネス プロフィールからクチコミを削除する

 

削除できない口コミとは?

次の内容にあてはまる低評価コメントは、Googleの規約上特に問題がないため、削除ができません。

  • 星1つでコメントのない口コミ

星1つの評価でコメントがない口コミは、基本的に削除できません。ユーザーが星1つをつけた理由が分からず、虚偽であることを実証できないからです。

  • ユーザーの主観に関わる口コミ

例えば、「料理の提供が遅い」や「店員の態度が悪い」などの口コミは、事実確認を行うのができません。そのため、明らかに虚偽であることを証明できる場合を除いて、Google側に削除申請を行っても対応できません。

上記の場合、Googleのサポートは期待できませんが、例えば、それらの口コミに対して丁寧で前向きな返信をしておくと、見ている人に誠実な印象を与えることができるでしょう。

 

良い口コミを増やそう!

口コミへの積極的な返信やリアクションは、不適切な口コミを書きづらくなると同時に、良い口コミが増えやすい環境整備もできます。

良い口コミが増えれば、1つや2つ不適切な口コミがあったとしても見ている人は気になりません。

良い口コミを増やすことが、削除できない口コミへの対策にもなります。

  • 知り合いやお得意様に口コミを書いてもらう
  • QRコードなどを用意して口コミしやすい環境を整える

など、良い口コミを増やす環境づくりを意識してみましょう。

 

まとめ

今回は、Google マイビジネスで口コミを削除する方法や、対応策についてお話しさせていただきました。

お店の評判は大事です。Googleマイビジネスを上手に使って、積極的にお店の魅力を発信してくださいね♪

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.