沼津市のホームページ制作、作成の事ならオフィスグルーです。

News
お知らせ

ホームお知らせ > NFTで自分の作品を販売!?

 2023.03.31

豆知識

株式会社オフィスグルー

NFTで自分の作品を販売!?

皆さん、NFTという単語を聞いたことがありますか?
ニュースでよく取り上げられていますが、NFTが何かを正確に理解している人はあまり多くないと思います。今回は、初めて聞く人でもわかりやすくNFTについて説明したいと思います。

NFTは「Non-Fungible Token」の略で、一般的に「非代替性トークン」と呼ばれています。これは、「1つしか存在しない」という意味です。例えば、世界に1つしかない有名画家が描いた絵の原画や、限定品として1つだけ発行された限定ブランド品が非代替性のものです。
そして、「トークン」とは、暗号化されたデジタル資産や著作権のことを指します。NFTは、このようなデジタル資産を「1つしか存在しない」という特性で保証することができます。

これまで、デジタルデータは簡単にコピーしたり改ざんしたりできるため、資産価値を証明することができませんでした。しかし、NFTによって、「世界に1つしか存在しない」という特性が保証されるため、デジタルデータ自体が価値を持つようになりました。

例えば、Twitterの最初のツイートが3億円以上で売却されたニュースは、NFTとして販売されたものでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN23DG90T20C21A3000000/

このように、「世界に1つしか存在しない」という特性によって、誰でも自分が所有するデジタルデータをNFTとして売買することができます。自分で撮った写真、イラスト、音楽などが含まれます。

NFTの使用方法には、作品の販売やオークションがあります。NFTのオーナーシップは、ブロックチェーン上で確認できるため、作品の所有権を譲渡することが容易になります。また、NFTの所有者は、自分の所有する作品をオンライン上で公開することができます。
身近な例としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 芸術家が自分の作品をNFTとして販売することがあります。購入者は、そのNFTが証明するオリジナル作品の唯一の所有者となります。
  • スポーツ選手が、自分のプレイをNFTとして販売することがあります。ファンは、そのプレイの唯一の所有者となり、コレクションとして保存することができます。
  • ミュージシャンが、自分の楽曲をNFTとして販売することがあります。購入者は、その楽曲の唯一の所有者となり、音楽ストリーミングサービスやオンラインストアでの販売には影響を与えません。
  • ゲーム開発者が、ゲーム内のアイテムをNFTとして販売することがあります。プレイヤーは、そのアイテムの唯一の所有者となり、ゲーム内での利用や、販売することができます。

これらの例からも分かるように、NFTは、デジタルデータの所有権を証明するための革新的な技術であり、芸術、スポーツ、音楽、ゲームなどの分野で使用されることが期待されています。

Contact

デザイン・Web全般のことまでお電話または
メールにてお気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

Copyright:(C)2021 Office Gluee! Co.,Ltd. All Rights Reserved.